旦那の一言でバッサリ切る決心がつきました。

旦那の一言でバッサリ切る決心がつきました。

 私はここ10年間くらいずっとロングヘアでした。顔が卵形の為ショートヘアが似合わないと感じていたことと、子供の頃からロングヘアだったので自然と伸ばしていることの方が多かったです。

 生まれつきくせ毛で年に1・2回縮毛矯正をかけているのですが、毎回美容室で4時間くらいかかります。私は人見知りなのでその長時間がいつも苦痛だったので、髪を短くすれば時間が短縮するのではないかと思いました。また、枝毛切れ毛がすごく多かったので1度全部綺麗にしたいとも思うようになりました。

 切りたいと思い始めてから数ヶ月悩みましたが、ある時縛っていた髪が少し緩くなっていた私をみて、旦那がその髪型ショートに見えるて可愛いねと言いました。切ろうか悩んでいることは言ってなかったので、そのふとした一言が本心だと感じ髪を切ることを決心しました。

 いざ美容室にいき25cm程切って貰いました。美容師さんに何度も本当にいいの?と聞かれましたが、決心していたので気持ちは揺るぎませんでした。ショートにして感じたことは頭が軽くなったような気がします。また、シャンプーの量もいままでの半分で良くなったことと、ドライヤーが劇的に短くなったことが1番嬉しかったです。

 しかし、昔から髪の毛を触る癖があって触っていると落ち着くのですが、今ではふとした時に触ろうとしても髪がないので不安になる時があります。また、服装によってはロングヘアの方が合ってたと感じたときはちょっとだけ切らなければ良かったかなと感じるときはあります。現在妊活中ということもあり、子供ができたらばっさり切ろうと思っていたので少し早めに切って慣れておくには良かったと思います。これからはしばらくショートヘアのままでいようと思います。